2013年1月12日土曜日

『An Incomplete Dictionary of Show Birds』 by Luke Stephenson

新年最初に届いた郵便物のひとつは手取り月収を上回る金額のカード請求書だったが、もうひとつ同時にまた1冊の写真集が届いた。というわけで、ご紹介。

『An Incomplete Dictionary of Show Birds』 by Luke Stephenson
イギリス人の若手写真家Luke Stephenson君のファースト写真集。2010年の『FOAM』マガジンTalent号の表紙を飾ったシリーズなので、写真好きの人は見覚えがあるかもしれない。



世にも美しい鳥たちを写真におさめただけのきわめてシンプルなシリーズなので、「だから何?」と言われてしまうとそれまでではあるけれど、実際とても美しいし、たくさん見ていると世の人々のエキセントリックな趣向の一端が見えてくるような気がしてくる(かもしれない)。
僕もカバーに使用されているイメージを一枚プリントで持っているけど、リビングに置くだけでだいぶハイセンスに見えるのは間違いない(けっこう大きくて困るけれど)。特に大きめの白い額などに入れれば、壁とかが白くてぴかぴかな新築のタワーマンションのリビングにはぴったりだ。
所属のPhotographers' Galleryの担当者の話によると、実際インテリアショップだかインテリアデザイン会社が大量購入していったらしく、売れ行き好調だと2年ほど前に言っていた。

本として残念なのは、151mm x226mmと非常に小さいこと。僕は家に届くまでA4くらいの大きさのものを想像していたが、届いてみたらだいぶこじんまりとしていてちょっと残念だった。多分予算の都合などがあったのだと思うけど、これは是非とも大きいサイズで作ってほしかったと思うし、僕が協力して作りたかったなーと思う。




アマゾンでは購入できないようなので、お求めは彼の特設ウェブサイトから。

0 件のコメント:

コメントを投稿